書置き

2006年12月31日 ゲーム
めもめも。

<ルーティ>
サーチガルド ガルド獲得というよりは、回復晶術の回復率を上げるために必須。
スナイプエア 連続ヒットしなくなって残念。
ローバーアイテム アワーグラスやクウェルの実を盗む時にしか使ったことがない!
エスケープ・エア 上手い人はこれで相手の攻撃を回避できそうですね・・
スナイプロア エアと同じ理由で残念。
ブラッディローズ HIT数が少なくなった上に、全段当たらない。素敵に使いづらくなってる。
スラッシュレイン 結構使いやすい。対地対空どちらにも有効。
サーペントエッジ 出が早い上に威力も高く、優秀。空の敵と小さすぎる敵には当たらない。

アンチドート リカバー習得したら封印。
シャープネス 詠唱は短いので、使わせてもいい。
リカバー 詠唱は短い。状態異常は基本、これで治療。
バリアー シャープネスと似た印象。
レイズデッド ライフボトルの消費を抑えられる。
ファーストエイド 序盤は必須。ライズやフラットで連発可能にすることをオススメ。
アイスニードル 詠唱は短いが、ちょっと当てづらい。ひそかに射撃属性あり。
アイスウォール 術者の目前にしか攻撃範囲がないが、当てた際の敵の硬直時間は長め。自分で操作しよう。
ブリザード 対地対空問題なく安定して当たる優秀な攻撃晶術。追加効果の睡眠も素敵。
ヒール ファーストエイドと同じく、ライズやフラットで常にCC4になるようにするといい。
アイストルネード 使いやすい。ブリザードと違うのは、こちらは威力が高く、浮かせることが出来る点。
アシッドレイン 何故に術防御力ダウン?
ナース 詠唱・回復が遅くてあまり使えない印象。
アイシクル 当たるまでは遅いが、範囲は広い。
ディープミスト イマイチ効果が実感できない。
キュア 終盤の回復晶術はこれ一本で。
サイレンス 難易度が高くなると必要性は高まる。
メイルシュトローム 上空の敵には当てづらいが、範囲・威力が高く、クリティカルも出やすい。
リザレクション 広範囲を回復できるが、オートは使用状況を選ばないのが難点。
ディスペル 全体の状態異常・能力値変化を一気に治せるが、何故かプラスの能力値変化まで治してしまう・・
タイダルウェーブ 危険な敵が出る場所では封印推奨。詠唱の余裕があるなら、使わせてみよう。

 
<フィリア>
インスペクトアイ 術攻撃力UP。素早く次につなげたい時に便利。
フィリアボム 投げる角度が絶妙すぎて当たらない。
ツインボム フィリアボムと同じ印象。
フォースフィールド 張り付かないと当たらないが、上下の範囲はすばらしく優秀。
ジャッジメント HP回復量は微量。剣で斬った後の追撃はターゲットに直接当たる。
ハイドパーティ タイミングをマスターすれば使い勝手抜群。
ボムレイン 空中にいる敵に真下から当てれば、素敵なヒット数に。

ライトニング 高い位置を飛ぶ敵には当たらない。
ファイアボール 弾の速度が遅い。
ストーンブラスト ライトニング以上に空の敵に当たらない。
ウインドアロー CC2の術の中では使い勝手No.1。
ストーンウォール リオンが使うならともかく、フィリアが使う意味に乏しい。
ストーム 何故か発生が異様に遅い。
フレアトルネード 威力は高いが、覚えた当初はCC消費が厳しい。
アイストルネード ルーティと同じく、使いやすい。弱点を突けないなら、これを主力に。
サンダーブレード ストーンウォールよりも射程は長い。自分で操作して使おう。
トラクタービーム 空の敵にも当たるようになったが、耐性に影響されない属性の晶術を使えばいいので、使用勝手はイマイチな印象。
レイ 光線は軌道上の敵を巻き込めるが、光線が細すぎて地味なヒット。
フィアフルフレア フレアトルネードよりも使い勝手が悪い上に弱い。空の敵にも小さい敵にも当たらない。
サイクロン 使いやすさ抜群。
グランドダッシャー 空の敵に当てづらいが、威力は高め。
ホーリーランス 突き上げがヒットしないと続かないので、使いにくい。
エクステンション 横の範囲は絶望的に狭いが、上下の範囲は無限。攻撃時間も長めで、意外と使える。密かに音撃属性。
エクスプロード 何故に爆発位置が画面奥?
タイダルウェーブ 印象の薄い術。
インディグネイション 超広範囲を攻撃できる。ビッグバンまではこれが主力か。
メテオスォーム 対象の周囲にバラバラに降ってくるため、ヒット数は地味だが、威力は高い。全属性に耐性がある敵が登場するため、その際は非常に有効。
ストップフロウ 詠唱時間が長い&持続時間が短い。が、いざという時は頼りになる
ビッグバン なんと全体を攻撃してしまう最強晶術。これがあれば、他は何もいらないかもしれない。
ピコピコハンマー Web連動で習得。威力は低いが、援護の意味では意外と有効。

<ウッドロウ>(技は一部のみ)
秋沙雨 剣を使うが、風属性はなく、射撃属性のみ。
空破絶掌撃 発生は遅めだが、貴重な音撃属性攻撃。
烈空刃 範囲がかなり広い。PS版の使い勝手は受け継いでいる。
絶影 ある程度の距離からターゲットの頭上までワープできる強力な技。
豪烈 ひそかに地属性がある点に注目。だが、チェルシーと違って小さすぎる敵には当たらない代わりに、低空を飛ぶ敵程度なら当てられる。
雹雨 ひそかながらに水属性を持つ。遠距離から使って広範囲の牽制、空中の敵に張り付いて大ヒットを狙ってみたりするのもいい。
虚封 貴重な音撃属性攻撃その2。相手を引き寄せる効果があるが、密着していると当たらない。
ウインドアロー ウッドロウが使う意味に乏しい。
ストーム 即封印。
ストリームアロー 詠唱時間・攻撃時間・範囲・どれも優秀。
ウォールウインド 術者の目前にしか攻撃範囲がないため、技から連携して唱えてみるのもあり。斬撃属性も併せ持つので、相手の耐性に注意。
エアスラスト 発生は少し遅めだが、威力はそこそこ。斬撃属性も併せ持つので、相手の耐性に注意。
サイクロン 威力を重視しての晶術なら、これがNo.1。
ゴッドブレス 威力は高いが、攻撃時間が短い・範囲が狭い・発生が遅いと、ヤな三拍子揃いで使いにくさ抜群。

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