毎日このキーワードで飛んでくる人がいますね(笑
リメイクTOD、結構人気があるんですかね?
まあ、僕もリメイク版の方が断然好きです。
システムはもとより、ストーリー的に大幅に変わってしまったところはありますが。
後からつじつまを合わせたような感じですよね。
まあそれは、デスティニー2で矛盾ありまくりだったせいだから・・。
・・っと、ちょっと飛んでくる人が多いので、各階の戦闘解説ぐらいだけでもしときましょか。
1階
ディフィニットストライクキャラ リオン
全ての敵は音を弱点としているので、ジョニーは入れたいところ。
一部に、風や光を弱点としている敵もいます。
要注意の敵は、グレイブとエアプレッシャーを唱えるアソータスと、仲間を呼ぶフェルハウンド。
呼ばれた仲間は後ろから登場するので、すぐに倒しに行かないと、挟まれて大変な事態になります。
レベルの低いPTは、ここでルーティを入れて、しばらく経験値稼ぎするのが無難。
この階の全てのDSには、なりきりリオンが必須。
特にアソータスのDSは、なりきりリオンを装備したスタンでないと決められないので要注意。
フェルハウンドは、飛燕連斬後の魔人闇が当てにくい。
2階
ディフィニットストライク コングマン
全ての敵の弱点が打。ディフィニットも決められるコングマンが適役。
ただし、ゴッドウェポンを装備していると、光属性が混じって通常の攻撃になるため、注意。
それ以外では、獅子戦吼が使えるマリーとスタン、あとはリリス。
要注意敵を言うならば、ウェインのマヒ攻撃、フィレストベアぐらいか。
また、イガーニアのDSは、壁際かつハートブレイクで停止状態にならないと決まらない。
(僕の場合、メッサスロウで投げた際にフィレストベアが壁代わりになってくれて、更にハートブレイクで停止になりました・・1回で成功。)
ブラストキャリバーの混じるバラクラーダは、意外と楽にいけるはず。
ゲージが自動増幅するウォルトナックルは外すべし。
3階
ディフィニットストライク ウッドロウ
全ての敵は風を弱点としており、斬撃と射撃に耐性がない敵が一部。
当然、ウッドロウは自分で操作するくらいのつもりで!
ここでの強敵は、言うまでもなくウィンカーでしょう。
ストップフロウ、ブラックホールを唱える強敵。止められてる間に、形勢逆転はよくある話。
複数出てきたら逃走も視野に入れたほうがいいです。
ちなみに、停止は状態異常なので、リキュールボトルや革命バンダナで防ぐことが出来ます。
他には、硬いフィーンドと、後衛向かって走ってくるティフォンか。
ボスは誰かさんに似た姿のキューピッド。
攻撃力が低いので、痛くはないが、よくハメられます。
DSの注意点は、フィーンド。
ゴッドブレスが当たりにくい上に、上手く当たっても、ヒット数が多い故に、ダウンしてしまうことが多い。
ダウンしてしまっていたら、煌憐昇で起き上がらせることが出来るので、何とか頑張って!
(出来なかったらアワーグラス頼みが一番・・。)
また、ウィンカーのDSで、刹那の後の風属性を刹那にし、上空に行き過ぎると、技が出せなくなることがあります。
射撃属性は風神剣で。
ボスのキューピッドのDSは、断空剣をキャンセルして断空剣を使用すると、上手くいかないことが多い。
4階
ディフィニットストライクキャラ マリー
このダンジョンの敵では珍しく、どの属性も普通の相性。
その代わり、ガードが硬いので、DSも決められるマリーの烈・魔神剣でガードを崩すのが有効。
あまり移動しない敵が多いため、フィリアを入れて強力な晶術を連発するのもアリ。
熱毒状態にしてくるトードストールとルーンシャーク、マヒ状態にしてくるデリジョンが嫌な敵だが、要注意と言うほどでもない。
ボスはルーントゥース・ルーンリップ・ルーンハーツ。
前衛を2人以上入れて、両側を押さえないと、挟まれて動けなくなったところに晶術が飛んできます。
フィリアがビッグバンを覚えているなら、両側を一度に攻撃できるので、気分爽快です。
DSの注意点はデリジョンかな。
剛雷剣などを混ぜるよりも、クレセントアックスを装備して、通常攻撃6連発が一番楽。
また、ボスのルーンリップのDSは、端に追い詰めれば何とか当たります。
(超注意のDSってものはない感。)
5階
ディフィニットストライク フィリア
インペリアルアーマーは全ての属性に耐性を持つ。
それ以外は、光属性のみが弱点になっている。
光属性と無属性晶術が使えるフィリアは必須。
レインボーアーチが使えるリリスも戦力になります。
要注意敵は・・・ どれも厳しいかも。
高難易度ほどヤバいインベリアルアーマーとシーンス、接近戦が強いディフィート、攻撃の当てにくいレディアント。
インペリアルアーマーには、トラクタービームかメテオスォーム、それ以外にはライトニングかインディグネイションで攻めるべし。
ビッグバンがあるなら、かなり楽になるはず。
ボスはもふりーな×4。
攻撃方法が怖いと言うより、DSがムズいってのが注意点。
緋凰絶炎衝→裂空斬→皇王天翔翼がオススメか。
ザコ敵のDSは、晶術が絡むものが多く、苦戦すると思われる。
ディフィートは、ブラストゲージにだけ注意すれば、デカイ故にボム系は当たりやすく、最後まで決められるはず。
インペリアルアーマーは、メテオスォームの当たり具合が悪すぎない限りは決まる。
シーンスは、ホーリーランスの最後の一撃にダウン効果があるため、風属性が外れやすい。
レディアントは、アワーグラスを使わないならば、風属性と火属性に浮かせるものを使用すること。
(自分は使ったからよく分からないけど、、)
ちなみに、インペリアルアーマーからはアワーグラスを入手できます。
ある程度集めておくと、DSがかなり決めやすくなりますよ。
6階
ディフィニットストライク チェルシー
全ての敵は射撃属性弱点で、敵により一つだけ普通の相性・それ以外は全て耐性。
DSを決められるチェルシーはもちろんのこと、術技を全て使用禁止にしたウッドロウもOK。
注意敵は、仲間を呼ぶ上に飛び道具がウザいリガーダー、マヒ攻撃をしてくるヘルバトラー、衰弱攻撃をしてくるキャニバルプラントか。
幸い、リガーダーは飛ぶ敵を狙いやすい雹雨に弱いため、連発して即一掃。
ヘルバトラーは、覚えているなら螺旋、まだならば月華が有効。
ボスはフィンレイ。
攻撃に睡眠の追加効果がある以外は、印象の薄い敵。
DSをやるなら、味方が攻撃しているところに近づいて朱蓮→疾風→斜陽→ワイルド・ギース。
ザコのDSは、リガーダーが最も厳しい。
飛んでいるために、雹雨からの豪烈があたりにくく、飛燕も軌道に少々クセあり。
面倒なら時を止めちゃうのが一番。
ヘルバトラーは、壁端で死天滅殺弓→斜陽→白薙・凍華で決まった・・・はず。(ぉ
それ以外は特に注意点はないかな。
7階
ディフィニットストライク スタン
全ての敵は火属性が弱点で、斬撃属性に耐性がなく、そのほかが耐性あり。
正にスタンを使えと言っているようなものです。
熱毒攻撃のアナフィラキー、強力な晶術と衰弱攻撃のマスターウィザード辺りが危険。
また、高難易度の場合は、マスターウィザードとマニューバーの晶術が恐怖。即潰さないと、瞬時に全滅します。
メテオスォームだなんて・・・。
小さくて、動きの素早いスーパースターも面倒な相手。
DSも、スーパースターが面倒。
イラプション→エクスプロードだが、当たるのが遅いエクスプロードを先に詠唱する必要がある。
ただ、当たるのが遅すぎて外れることが多い。
面倒なら、止めてしまおう。幸い、ここで出現するマニューバーがアワーグラスを落とします。
アナフィラキーは、屠龍閃→爆炎剣が当てにくい。
まー こんなもんか。
8階
ディフィニットストライク ジョニー
全ての敵が音に弱く、その他に耐性あり。
ジョニーは当然として、死者の目覚めが使えるリリス、エクステンションが使えるフィリアもおすすめ。
オキシレプス以外の敵は猛者揃い。
ノクチュールとプログレスはそれぞれ睡眠・マヒ攻撃をしてくるため、異常耐性をつける必要がある。
しかし、パープルローパーの水属性晶術も無視できない。
特に、スタンを入れている場合、タイダルウェーブを唱えられたら即死もありえるので、要注意。
ボスはエンパイアビートル。
マヒに加え、石化の追加攻撃のある攻撃をしてくるため、宝石を付け替えること。
DSは、それほど難しくないはず。
ザコのDSは、ノクチュールとオキシレプスが少々面倒。
ノクチュールは、ビートヘヴン後のリバーブソウルが肝。
何度やっても繋がらないなら、やっぱり止めてしm(ry
オキシレプスは、ねむれララバイで睡眠状態にするか、時を止めないとビートヘヴンに続かない。
また、リフレクトレイジで跳ねに跳ねた挙句に、最後の音属性をスカったりしないように。
それ以外は、特に問題なく決められるはず。
9階
ディフィニットストライクキャラ ルーティ
全ての敵は水属性弱点・他耐性。
水属性晶術が使えるルーティを攻撃役にしたいが、回復もする必要があるため、操作するなら注意。
敵は、アルカウサーが最も危険。
一体になった時や、BLAST技で放つ破壊光線の威力はすごいの一言。
難易度がCHAOSだと、一瞬にして全滅してしまうこともあります。
HPが多いため、早めに倒しづらいが、アルカウサーを倒すついでに他の敵も巻き込んでしまいたいところ。
ボスはこくもつ。
HPが半分以下になると、攻撃が激化して、延々回復に回るハメになる。
半分になる直前にコンボを決めていないなら、即攻撃を当ててブラストキャリバーで一気に倒してしまうのがいい。
ルーティのインブレイスエンドが一番。
DSは、サーチガルド後のインブレイスエンドが稀に外れることがある点以外、体が大きいがために、当てやすいはずです。
ザコ敵のDSには、面倒なものが多い。
アルカウサーのサーチガルド→タイダルウェーブは、当然先にタイダルウェーブを詠唱すべし。
ブリードフライは、スナイプエア後のローバーアイテムが難しい。
この敵からアワーグラスが盗めるため、時を止めずに全部制覇したいという奇特な人以外は、止めてしまうのがいい。
ドレイクも難しい。空を飛んでいるため、普通にやってもサーペントエッジが当たらない。
まず睡眠状態にしてから、アイシクルを使用→当たると同時にサーペントエッジ→サーペントエッジ→ブラッディローズの最中にアワーグラスとしてしまうのがいいはず。
10階
ディフィニットストライク リリス
敵の弱点と耐性はバラバラ。
バルバトスと戦うPTになるため、そのためのキャラを選ぼう。
敵は、衰弱攻撃を行うキュイーダ、マヒ攻撃をしてくるストリーク。
ストップフロウやピコピコハンマーがウザい、もさりーなも嫌な相手。
ボスはもふりーなともさりーながいっぱい。素早く倒さないとどんどん増える。
DSは、キュイーダが少々難しい以外は、決められるはず。
高度の低いやつの真下でターンオーバーを使おう。
最下層
バルバトス
回してあの世送りにしてしまうのが一番。
普通に戦うなら、宝石フラッシュは絶対必要。
DSは、回してる最中にキャラを変えつつ1つずつやるのがいい。
こんな夜中(早朝?w)に長々とこんなことを書いている自分って・・。
リメイクTOD、結構人気があるんですかね?
まあ、僕もリメイク版の方が断然好きです。
システムはもとより、ストーリー的に大幅に変わってしまったところはありますが。
後からつじつまを合わせたような感じですよね。
まあそれは、デスティニー2で矛盾ありまくりだったせいだから・・。
・・っと、ちょっと飛んでくる人が多いので、各階の戦闘解説ぐらいだけでもしときましょか。
1階
ディフィニットストライクキャラ リオン
全ての敵は音を弱点としているので、ジョニーは入れたいところ。
一部に、風や光を弱点としている敵もいます。
要注意の敵は、グレイブとエアプレッシャーを唱えるアソータスと、仲間を呼ぶフェルハウンド。
呼ばれた仲間は後ろから登場するので、すぐに倒しに行かないと、挟まれて大変な事態になります。
レベルの低いPTは、ここでルーティを入れて、しばらく経験値稼ぎするのが無難。
この階の全てのDSには、なりきりリオンが必須。
特にアソータスのDSは、なりきりリオンを装備したスタンでないと決められないので要注意。
フェルハウンドは、飛燕連斬後の魔人闇が当てにくい。
2階
ディフィニットストライク コングマン
全ての敵の弱点が打。ディフィニットも決められるコングマンが適役。
ただし、ゴッドウェポンを装備していると、光属性が混じって通常の攻撃になるため、注意。
それ以外では、獅子戦吼が使えるマリーとスタン、あとはリリス。
要注意敵を言うならば、ウェインのマヒ攻撃、フィレストベアぐらいか。
また、イガーニアのDSは、壁際かつハートブレイクで停止状態にならないと決まらない。
(僕の場合、メッサスロウで投げた際にフィレストベアが壁代わりになってくれて、更にハートブレイクで停止になりました・・1回で成功。)
ブラストキャリバーの混じるバラクラーダは、意外と楽にいけるはず。
ゲージが自動増幅するウォルトナックルは外すべし。
3階
ディフィニットストライク ウッドロウ
全ての敵は風を弱点としており、斬撃と射撃に耐性がない敵が一部。
当然、ウッドロウは自分で操作するくらいのつもりで!
ここでの強敵は、言うまでもなくウィンカーでしょう。
ストップフロウ、ブラックホールを唱える強敵。止められてる間に、形勢逆転はよくある話。
複数出てきたら逃走も視野に入れたほうがいいです。
ちなみに、停止は状態異常なので、リキュールボトルや革命バンダナで防ぐことが出来ます。
他には、硬いフィーンドと、後衛向かって走ってくるティフォンか。
ボスは誰かさんに似た姿のキューピッド。
攻撃力が低いので、痛くはないが、よくハメられます。
DSの注意点は、フィーンド。
ゴッドブレスが当たりにくい上に、上手く当たっても、ヒット数が多い故に、ダウンしてしまうことが多い。
ダウンしてしまっていたら、煌憐昇で起き上がらせることが出来るので、何とか頑張って!
(出来なかったらアワーグラス頼みが一番・・。)
また、ウィンカーのDSで、刹那の後の風属性を刹那にし、上空に行き過ぎると、技が出せなくなることがあります。
射撃属性は風神剣で。
ボスのキューピッドのDSは、断空剣をキャンセルして断空剣を使用すると、上手くいかないことが多い。
4階
ディフィニットストライクキャラ マリー
このダンジョンの敵では珍しく、どの属性も普通の相性。
その代わり、ガードが硬いので、DSも決められるマリーの烈・魔神剣でガードを崩すのが有効。
あまり移動しない敵が多いため、フィリアを入れて強力な晶術を連発するのもアリ。
熱毒状態にしてくるトードストールとルーンシャーク、マヒ状態にしてくるデリジョンが嫌な敵だが、要注意と言うほどでもない。
ボスはルーントゥース・ルーンリップ・ルーンハーツ。
前衛を2人以上入れて、両側を押さえないと、挟まれて動けなくなったところに晶術が飛んできます。
フィリアがビッグバンを覚えているなら、両側を一度に攻撃できるので、気分爽快です。
DSの注意点はデリジョンかな。
剛雷剣などを混ぜるよりも、クレセントアックスを装備して、通常攻撃6連発が一番楽。
また、ボスのルーンリップのDSは、端に追い詰めれば何とか当たります。
(超注意のDSってものはない感。)
5階
ディフィニットストライク フィリア
インペリアルアーマーは全ての属性に耐性を持つ。
それ以外は、光属性のみが弱点になっている。
光属性と無属性晶術が使えるフィリアは必須。
レインボーアーチが使えるリリスも戦力になります。
要注意敵は・・・ どれも厳しいかも。
高難易度ほどヤバいインベリアルアーマーとシーンス、接近戦が強いディフィート、攻撃の当てにくいレディアント。
インペリアルアーマーには、トラクタービームかメテオスォーム、それ以外にはライトニングかインディグネイションで攻めるべし。
ビッグバンがあるなら、かなり楽になるはず。
ボスはもふりーな×4。
攻撃方法が怖いと言うより、DSがムズいってのが注意点。
緋凰絶炎衝→裂空斬→皇王天翔翼がオススメか。
ザコ敵のDSは、晶術が絡むものが多く、苦戦すると思われる。
ディフィートは、ブラストゲージにだけ注意すれば、デカイ故にボム系は当たりやすく、最後まで決められるはず。
インペリアルアーマーは、メテオスォームの当たり具合が悪すぎない限りは決まる。
シーンスは、ホーリーランスの最後の一撃にダウン効果があるため、風属性が外れやすい。
レディアントは、アワーグラスを使わないならば、風属性と火属性に浮かせるものを使用すること。
(自分は使ったからよく分からないけど、、)
ちなみに、インペリアルアーマーからはアワーグラスを入手できます。
ある程度集めておくと、DSがかなり決めやすくなりますよ。
6階
ディフィニットストライク チェルシー
全ての敵は射撃属性弱点で、敵により一つだけ普通の相性・それ以外は全て耐性。
DSを決められるチェルシーはもちろんのこと、術技を全て使用禁止にしたウッドロウもOK。
注意敵は、仲間を呼ぶ上に飛び道具がウザいリガーダー、マヒ攻撃をしてくるヘルバトラー、衰弱攻撃をしてくるキャニバルプラントか。
幸い、リガーダーは飛ぶ敵を狙いやすい雹雨に弱いため、連発して即一掃。
ヘルバトラーは、覚えているなら螺旋、まだならば月華が有効。
ボスはフィンレイ。
攻撃に睡眠の追加効果がある以外は、印象の薄い敵。
DSをやるなら、味方が攻撃しているところに近づいて朱蓮→疾風→斜陽→ワイルド・ギース。
ザコのDSは、リガーダーが最も厳しい。
飛んでいるために、雹雨からの豪烈があたりにくく、飛燕も軌道に少々クセあり。
面倒なら時を止めちゃうのが一番。
ヘルバトラーは、壁端で死天滅殺弓→斜陽→白薙・凍華で決まった・・・はず。(ぉ
それ以外は特に注意点はないかな。
7階
ディフィニットストライク スタン
全ての敵は火属性が弱点で、斬撃属性に耐性がなく、そのほかが耐性あり。
正にスタンを使えと言っているようなものです。
熱毒攻撃のアナフィラキー、強力な晶術と衰弱攻撃のマスターウィザード辺りが危険。
また、高難易度の場合は、マスターウィザードとマニューバーの晶術が恐怖。即潰さないと、瞬時に全滅します。
メテオスォームだなんて・・・。
小さくて、動きの素早いスーパースターも面倒な相手。
DSも、スーパースターが面倒。
イラプション→エクスプロードだが、当たるのが遅いエクスプロードを先に詠唱する必要がある。
ただ、当たるのが遅すぎて外れることが多い。
面倒なら、止めてしまおう。幸い、ここで出現するマニューバーがアワーグラスを落とします。
アナフィラキーは、屠龍閃→爆炎剣が当てにくい。
まー こんなもんか。
8階
ディフィニットストライク ジョニー
全ての敵が音に弱く、その他に耐性あり。
ジョニーは当然として、死者の目覚めが使えるリリス、エクステンションが使えるフィリアもおすすめ。
オキシレプス以外の敵は猛者揃い。
ノクチュールとプログレスはそれぞれ睡眠・マヒ攻撃をしてくるため、異常耐性をつける必要がある。
しかし、パープルローパーの水属性晶術も無視できない。
特に、スタンを入れている場合、タイダルウェーブを唱えられたら即死もありえるので、要注意。
ボスはエンパイアビートル。
マヒに加え、石化の追加攻撃のある攻撃をしてくるため、宝石を付け替えること。
DSは、それほど難しくないはず。
ザコのDSは、ノクチュールとオキシレプスが少々面倒。
ノクチュールは、ビートヘヴン後のリバーブソウルが肝。
何度やっても繋がらないなら、やっぱり止めてしm(ry
オキシレプスは、ねむれララバイで睡眠状態にするか、時を止めないとビートヘヴンに続かない。
また、リフレクトレイジで跳ねに跳ねた挙句に、最後の音属性をスカったりしないように。
それ以外は、特に問題なく決められるはず。
9階
ディフィニットストライクキャラ ルーティ
全ての敵は水属性弱点・他耐性。
水属性晶術が使えるルーティを攻撃役にしたいが、回復もする必要があるため、操作するなら注意。
敵は、アルカウサーが最も危険。
一体になった時や、BLAST技で放つ破壊光線の威力はすごいの一言。
難易度がCHAOSだと、一瞬にして全滅してしまうこともあります。
HPが多いため、早めに倒しづらいが、アルカウサーを倒すついでに他の敵も巻き込んでしまいたいところ。
ボスはこくもつ。
HPが半分以下になると、攻撃が激化して、延々回復に回るハメになる。
半分になる直前にコンボを決めていないなら、即攻撃を当ててブラストキャリバーで一気に倒してしまうのがいい。
ルーティのインブレイスエンドが一番。
DSは、サーチガルド後のインブレイスエンドが稀に外れることがある点以外、体が大きいがために、当てやすいはずです。
ザコ敵のDSには、面倒なものが多い。
アルカウサーのサーチガルド→タイダルウェーブは、当然先にタイダルウェーブを詠唱すべし。
ブリードフライは、スナイプエア後のローバーアイテムが難しい。
この敵からアワーグラスが盗めるため、時を止めずに全部制覇したいという奇特な人以外は、止めてしまうのがいい。
ドレイクも難しい。空を飛んでいるため、普通にやってもサーペントエッジが当たらない。
まず睡眠状態にしてから、アイシクルを使用→当たると同時にサーペントエッジ→サーペントエッジ→ブラッディローズの最中にアワーグラスとしてしまうのがいいはず。
10階
ディフィニットストライク リリス
敵の弱点と耐性はバラバラ。
バルバトスと戦うPTになるため、そのためのキャラを選ぼう。
敵は、衰弱攻撃を行うキュイーダ、マヒ攻撃をしてくるストリーク。
ストップフロウやピコピコハンマーがウザい、もさりーなも嫌な相手。
ボスはもふりーなともさりーながいっぱい。素早く倒さないとどんどん増える。
DSは、キュイーダが少々難しい以外は、決められるはず。
高度の低いやつの真下でターンオーバーを使おう。
最下層
バルバトス
回してあの世送りにしてしまうのが一番。
普通に戦うなら、宝石フラッシュは絶対必要。
DSは、回してる最中にキャラを変えつつ1つずつやるのがいい。
こんな夜中(早朝?w)に長々とこんなことを書いている自分って・・。
コメント